SSブログ

真向法

足を組むのはいいことか? [姿勢]

『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』という映画が上映中らしい。
とても面白そうです。

それに出演の2人が来日中とあって、最近TVでやたらと3人の男優を見ますね。
木村拓哉、イ・ビョンホン、ジョシュ・ハートネット。

今日フジTVで3人揃い踏みのインタビューをやっていたんですけど
やっぱかっこいいですねぇー

ところで3人はそれぞれソファ式の椅子に座って受け答えしていたんですけど、
よく観ると3人が3人とも足を組んでいる。
それも3人とも左足を右足の上に乗せて。

インタビューの間は3人とも組みっぱなし。
イ・ビョンホンは1度組み直し、左右を組み直しました。
ジョシュ・ハートネットは1度足をほどいたけど、またすぐ左足を乗せました。
木村拓哉はほどかず、ずっとそのまま。

3人を見ているととてもリラックスしながら、インタビューに答えています。
もちろん足を組んでることなど無意識でしょう。
いや、職業柄、無意識にカッコつけてるクセみたいなものがついているのかもしれない。
だって足を組んでる姿ってカッコいいですから。
長い足を組んでタバコをくゆらす、なんてすごく絵になりますものね。

で、
足を組めるのは足が細く長い人、
足が太く短い人は組みたくても組めないわけです。

女性でもアシナガはほとんど足を組むと思います。

どうしてか?

組んだほうが楽だから。
だから無意識にも組んでしまうわけです。

わたしは昔、師匠に「足を組むな」と徹底的に仕込まれました。

なぜか?

足を組むと足の長さが左右違くなり、背骨が歪むからだと。

それを信じ込まされたんです。

さて、
今現在はどうか?

つづきます・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Add to Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。