SSブログ

真向法

真向法体操 [真向法]

真向法(まっこうほう)という体操、ご存知ですか?

わたしは整体の傍らこの真向法の教室を主宰して教えています。

どんな体操かというと、
4つの動作からなる、非常にシンプルな体操です。

しかしシンプルだけれど意外と奥が深い体操でもあるんです。

ちょっと見てみますか?




いかがでした?
この動画は完成形の真向法体操なので、最初からこのようにできる方は少ないと思いますが、
これを目指しながら、身体を徐々に変えて行くわけです。

自分の身体が変わってゆく快感って楽しいですよ。

真向法のキモは股関節の柔軟性です。

股関節が柔軟になると姿勢も変わってくるんですね。

年を取ってくると、姿勢が物を言います。

若さを保つ秘訣は姿勢にアリ。
姿勢をよくしたければ真向法がお役に立つと思いますよ。

次回から追々そんな真向法を紹介してゆきますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Add to Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。