SSブログ

真向法

真向法体験教室 [真向法]

きょうは真向法の体験教室にはるばる川崎から、Sさんが見えられました。

五十代女性の方です。

Sさんは真向法を半月前に知り、ネットで色々調べて自己流で真向法をやり始めたところ、
結構自分に合ってる感じがして、正しい方法を知りたいとのことで見えられました。

現状、正座が辛く、第四体操が無理とのこと。

早速マンツーマンの指導をはじめることに。

先ず正座のやり方を教えたところ、何てことなく出来るじゃないですか。
しかも、腰が立って、背骨がぴーんと。
見違えるほどになりました。
本人もびっくり。

やり方一つでこれほど姿勢が変わるとは私も正直びっくりです。

~やはり正座はできるようにしておくべきだと思う~

さて、次に本題の真向法の個人指導です。

第一体操から始め、第三体操まで
肝になるポイントを話しながらの実技指導です。

この三つの体操の動きでとにかく忘れてならないことは呼吸と、股関節への意識・・

Sさんも真剣にメモりながらの実践です。

Sさん曰く、
「うわーっ、やっぱりぜんぜん違う!」

自己流でやるのとは全く違う感覚を体に感じるとのこと。
特に股関節で曲げることと腰で曲げることの違いを体で分かってもらえたようです。

で、
難題の第四体操です。

先ず正座をして、次に割座をして、後ろに倒れる・・・

Sさん 「えーっ? できちゃった!」

それもやっとでなく、楽に。

私 「なーんだ、できるじゃないですか!」

Sさんは目を丸くしてます。
「えーっ! どうして?」

自己流では身体に変な力が入っていたんですね、きっと。

はじめからこれだけ出来れば上等です。

最後に真向法教室オリジナルの補導体操を体験していただき終了。

Sさん、とても満足している様子です。
「来てよかった~! また来ます!」

私 「はい!待ってます!」
「正しいやり方でしっかり実践してくださいね。」

またのお越しを。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

超お久です。|- ブログトップ
Add to Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。